お知らせ

2018年1月15日 平成30年度 病児保育 登録申込みのお知らせ

 平成30年度 病児保育登録申込みを受け付けます。
 
【病児保育とは】
 お子さんが病気にかかっていたり、回復期にあって安静にする必要があることなどから幼児園や小学校に預けることができず、保護者が仕事等のため家庭で保育ができない場合に利用できます。

◇申込み
  申込期間:平成30年1月15日(月)より、随時受付をします
  申 込 先:各幼児園、各小学校、仁多庁舎 町民課、横田庁舎 子育て支援課
  提出書類:奥出雲町ホームページにてご確認ください。

2018年1月12日 平成30年度放課後児童クラブ加入申込について

【放課後児童クラブとは】
保護者が就労等により、昼間家庭にいない小学生のお子さんを対象に、幼児園等の施設で放課後に適切な遊びと生活の場を提供し、その健全育成を図ります。

◇放課後児童クラブ加入申込み
 申込期間:平成30年1月15日(月)~平成30年2月2日(金)
 申込先:各放課後児童クラブ または、奥出雲町教育委員会 子育て支援課(横田庁舎)
 提出書類:奥出雲町ホームページにてご確認ください。
 

2017年12月25日 平成29年度 おくいずも子育て応援事業所を認定しました

 今年度、ホシザキ株式会社島根工場、有限会社クオリティライフ、奥出雲町内9郵便局の3事業所が「おくいずも子育て応援事業所」に認定されました。認定されました各事業所については11月15日と11月21日の2日に分けて認定式が行われました。
詳しくは奥出雲町ホームページをご覧ください。

2017年12月19日 家族でウィンタースポーツを楽しもう!

今年もウィンタースポーツを楽しめる季節がやってきました!奥出雲町では三井野原スキー場が12月23日(土)よりオープン予定です。ぜひご家族で来場いただき、雪あそびを満喫しませんか?

2017年12月14日 年末年始におさえておきたい緊急連絡先って

12月は家族でのイベントがいっぱい。
お子さんとお出かけしたり、来客があったりと親子でなんだかバタバタ。
でも、そんな時に限ってのお子さんの発熱やケガ!なんてことありますよね。

あれっ?
年末年始に開いている近くの病院ってどこ?
この症状、救急病院に行くほど?
おじいちゃんちに帰省するんだけど、向こうのインフルエンザの流行は大丈夫かな?

など、もしもの時に頼れるページやサイトを紹介します。
急に慌てないために、しっかり確認しておきたいですね。

※本記事は株式会社アスコエパートナーズが企画・運営しています。

2017年3月15日 病児保育「ほっとすてい」がスタートします!!

 奥出雲町では、お子さんが病気や怪我のため幼児園や小学校に行けない時、保護者の勤務や疾病等のやむを得ない事由で家庭での保育看護が困難な場合、専用の施設で一時的にお預かりをする、病児保育を平成29年度4月から開設します。
 病児保育施設の愛称も「ほっとすてい」に決まりました。
 利用される方は事前に利用登録が必要です。必要書類にご記入の上、仁多庁舎の町民課か、横田庁舎の子育て支援課までご提出ください。

2016年8月29日 こっころカード協賛店を検索してみよう!

全国共通ロゴマーク入りの新こっころカードには、もう切替えていますか?
切替をすると全国の協賛店で使えるようになりますよ。
カードの裏面を見て、有効期限が切れているもの、紛失してしまった場合も、手続きをすれば再発行することができます。
是非役場窓口(仁多庁舎:町民課 横田庁舎:子育て支援課)まで手続きにおいで下さい。
こっころカードの使えるお店を検索するなら
↓↓  こちらから  ↓↓
こっころ協賛店検索システム

2016年5月11日 キッズスペースができました!

 役場横田庁舎にキッズスペースができました。お子様連れでお出かけの際には、子育て支援課側にありますのでお気軽にご利用ください。ベビーカー、おもちゃや絵本等もありますよ。横田コミュニティーセンター図書室にも幼児用いすやマットがあります。
 また、町内の公共施設(三成中央公民館、カルチャープラザ仁多、町民体育館、横田コミュニティーセンター)におむつ交換台が設置されました。
 ぜひご利用ください。

2016年4月5日 「こっころカード」がますます便利になりました!

 4月から しまね子育て応援パスポート「COCCORO(こっころ)」が全国で利用できることになりました。
 全国共通ロゴマークの入ったカードを交付しますので窓口までお越しください。

" 対 象 者 " ・・・ 妊娠中の方~18歳までのお子さんのいる家庭
" 交付窓口 " ・・・ 役場仁多庁舎(町民課)・横田庁舎(子育て支援課)
"手続きに必要なもの" 
【切替】現在お持ちのこっころカード
【新規】( 妊 婦 )母子手帳
    (子育て家庭)母子手帳か健康保険証

2016年2月26日 ママフレから

子育て情報サイト「ママフレ」をオープンしました。
ママフレでは、奥出雲町の子育てに関する行政サービスを分かりやすく紹介しています。
知っておくと便利な行政サービスや、子育ての情報集めに、「ママフレ」をぜひご活用くださいね。
スマートフォンからも同じURLでご覧になれます。
まずはどんな行政サービスが使えるのかを「子育てガイド」で見てみよう!

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく